So-net無料ブログ作成
検索選択
出来事 ブログトップ

現況 [出来事]

福島の親戚とは連絡がとることが出来無事がかくにんされほっとしています。



私が住んでいる地域の現況を少しだけ
現在もガソリンスタンドには長蛇の列が続いています。
長時間並んで手に入れることの出来るガソリンは10リッター、石油1缶という状況です。
また、ガソリンスタンドも昨日は営業していても今日は閉じているスタンドがあります。
食品も状況は変わっていません。



比較的暖かな日中にストーブの設定温度を低くして、縫い始めています。
しばらくは日中だけという日が続くと思います。




追記
16日から18日の9時から12時まで計画停電の区域市内に入っています。区域内の一部で状況をみながら実施されるとの事です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

徐々に [出来事]

電話がなかなか通じず安否確認が出来なかった人とも安否確認が出来るようになり、遠くに住む親類の安否も確認できるようになってきました。
しかし、福島に住む親類とは連絡が取れておらず、災害伝言板でも確認できていません。心配です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

このままでは・・・・ [出来事]

時間とともに被害の大きさがわかってきた今回の地震
全国的な規模の津波と地震に怖さを感じています。
被害にあわれた方々にお見舞い申しあげます。

地震が起きた際にアイロンを使っており、まず最初にアイロンのスイッチを切りました。
次にストーブのスイッチを切り、外へ…
幸い、足元がふらつくよな揺れではなかったので落ち着いて外へ出ることが出来た。と、安心したものつかの間。外は雪が降っていました。この時、携帯も持たず、コートも着ず、着の身着のまま。
中に戻ることも出来ず、揺れが収まるのを待ちました。
2~3分も続いたでしょうか。もっと長く揺れていたようにもかんじましたが・・・
揺れが収まってから震度を確認するためにテレビのスイッチを入れた時にはすでに停電していました。
普段使っているストーブは電気と石油の併用タイプ。
昨日は厚着をして寒さをしのぎました。
電気は今日の午前中に回復しましたが、同じ市内でも未だ回復していない所もあるようです。
近隣の市町村でも未だ電気が回復していない所があるようです。
幸い、水とガスは大丈夫です。知り合いのところも大丈夫とのことでした。

今日の午後、買い物に行きましたが殆どのお店がお休みしていました。
唯一開いていたスーパーも野菜以外の生鮮食品やお惣菜はほぼ無いに等しい状態でした。
ガソリンスタンドにも車の列が続いていました。
大きな被害こそありませんでしたが、このままでは陸の孤島状態にになるのでは・・・と感じました。

一刻も早い普及を望みます。
行方不明の方々が無事見つかりますことを祈ります。



共通テーマ:趣味・カルチャー
出来事 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。