So-net無料ブログ作成
検索選択
ノンカテゴリー ブログトップ
前の10件 | 次の10件

賀正 [ノンカテゴリー]

新年あけまして

  おめでとうございます

本年も

 宜しくお願いいたします


ノンタイトル [ノンカテゴリー]

今楽しみにしているイベントがあります。
手作り工房「ウーマン」”がある黒石市の津軽伝承工芸館で11月22日に行われる“炎まつり”です。
12時からの“ねぶた昇天”、10時から3時の間に対象店舗(レストラン、軽食コーナー、売店、こけし館、7工房)で1000円以上のお買い物で先着500名の方に鮭1本プレゼント、13時から行われる大間のマグロの解体ショー、津軽三味線の演奏等々・・・・・・・
中でも私が楽しみにしているのは大間のマグロの解体ショー。テレビで時々見るマグロの解体ショー。まだ見たことがありません。ましてや大間のまぐろともなれば是非見てみたいものです。もちろん、ねぶた昇天も見たいですね。

 


                                 


近況 [ノンカテゴリー]

暫し、体調を崩していました。

熱などはなく、くしゃみをする程度。。。。

一日を終えると体がだるく、遅い時間帯までは起きていることが出来ない状態でした。

この期間、早寝・早起きという健康的な???生活をおくっていました。

体調も大分元に戻り、今日からは本格始動再開です。


開花予想 [ノンカテゴリー]

桜の開花予想が発表になりました。
弘前公園は4月22日との事です。
ゴールデンウィーク前半が桜の見ごろとなり、後半はしだれ桜が見ごろとなるようです。


      ---------------------------------------------------------

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ノンタイトル [ノンカテゴリー]

今日7日から11日まで弘前城雪灯篭まつりが開催されています。
幻想的な灯篭の灯りは夏のねぶたとも違う美しさがあります。
また、公園近くでは小さなかわいい雪だるまが見受けられ、まつりをいっそう盛り上げています。


りんご [ノンカテゴリー]

↓のこぎんさんのコメントに触発されてりんごの事を少し調べてみました。
りんごは種から育てることは難しく、一般的には苗から育てていくそうです。
品種や生育環境などにもよりことなりますが2~3年はりんごの木になった実は取ってしまい、苗から4~5年たってから初めて食べることの出来る実を収穫できるようになるとの事でした。

産地生まれの産地育ちですが、種からは難しいことや収穫するまでの時期を初めて知りました。
初めはネットで調べていたのですが、最終的に写真を写したりんご公園に電話をして知ることが出来ました。



 


季節は [ノンカテゴリー]

秋祭りの季節となってきました。
“弘前城聞くと紅葉まつり”は今月19日から11月の9日まで開催されます。
今年は公園の桜の紅葉が少し遅れているように感じられますが、“弘前城聞くと紅葉まつり”の開催日の頃には桜の紅葉がちょうど見ごろとなると思われます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋の気配 [ノンカテゴリー]

庭には蝶やトンボが舞い、朝夕の風は肌寒さを感じることもある季節になってきました。
日中の気温はまだ27度前後ありますが、窓から入ってくる風は秋の爽やかな涼風を感じます。

      

弘前公園

春は桜のピンクに染まっていた木もわずかながら紅葉の兆しが見えます。
桜が下の写真のような紅葉に染まるまであとわずか。

    


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

台風 [ノンカテゴリー]

各地に被害をもたらしている台風。
こちらはこれから台風の圏内に入ります。
今も外は雨が降っています。
外は生ぬるい風が吹いています。
これから収穫をむかえるりんごに大きな被害がないことを祈ります。

また、被害にあわれた方々にお見舞いを申し上げます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

近況 [ノンカテゴリー]

 今月初めから4日間、地元で行われたイベントに参加していました。
 更新がなされずにいた2月はほぼイベントの下準備におわれていました。 この間、刺繍のデーターを色々作り、試し縫いもしましたが、中々満足のいくものが出来ませんでした。特に、以前ブログに掲載したドックを完成させたいと試みたのですがどうにも納得できるものが出来ず、今回は見送りとしました。

             

 上の写真のバックはイベントに出展したバックのうちの一点です。

 イベント終了後、天候不順と疲れ(あまり疲れは意識してはいませんでしたが・・・)が重なったためなのでしょうか?体調不良になり、本日より何とか以前の調子に戻りつつあります。

                

                 

                           


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | 次の10件 ノンカテゴリー ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。