So-net無料ブログ作成
パソコン ブログトップ

ホッ。。。 [パソコン]

 XPホームエディケーションのサポートが延長になりましたね。
 これで今使用しているパソコンが使用不能になるまで使い続けられそうです。
 「ホッ」 です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

思案中 [パソコン]

 ビスタもう少しでいよいよ発売になりますね。
 私のパソコンの場合ビスタ対応パソコンではないのですが、パソコンを購入した電器店に問い合わせをしたところメモリを1ギガにするとビスタのホームエディケーションは大丈夫との事でした。
 メモリに関しては既に増設済みなので問題はないのですが、ビスタにアップグレードすることによってインストールされているソフトはもちろんですが、何よりも刺繍ソフトが使えなくなるのでは? という不安があります。
 また、メモリの増設理由が刺繍ソフトの処理能力の向上が目的だっただけにビスタをインストールすることによって刺繍ソフトの処理能力がおそくなるのでは、という不安もあります。
 私のパソコンのXPのバージョンはホームエディケーション。サポート期間は後2年。プロフェッショナルにバージョンアップするとサポート期間は5年。
 パソコンを長く使いたいと思うとビスタにすべきなのでしょうが、ソフトの動作環境などを考えるとXP、サポート期間を考えるとプロフェッショナルへ。
 刺繍ソフトも春ごろにはバージョン5が出るとの事。このソフトしだいではビスタorプロフェッショナル。それとも、パソコンの動作環境を考えるとプロフェッショナルオンリー・・・ 
 
 パソコンを使い始めて約3年。OSが変わるという体験は初めて。
 OSを変えるとどんな問題がしょうじるのかもまったくわかりません。しばらく様子見をしてから決めたほうが良いのだろうか? 思案中です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ノートンインターネットセキュリティー2007 [パソコン]

 1月にパソコンを購入してから先月末までセキュリティーはバイオオンラインセキュリティーを使用していました。
 今年に入ってからの購入ということもあり年内にはバージョンアップ版の新しいソフトが発売されるだろう、と思ったからです。
 今月に入り即導入しました。ノートンインターネットセキュリティー2007。

     

ノートン・インターネットセキュリティ 2007

ノートン・インターネットセキュリティ 2007

  • 出版社/メーカー: シマンテック
  • 発売日: 2006/09/30
  • メディア: ソフトウェア

 インストールを終えてまず驚いたのが表示されるウインドーが今までとまったく違っていたことでした。間違って違うメーカーのソフトをインストールしたのではないか、と思うほど違っていました。
       
           

 

 上のウインドーが現れたときは本当に戸惑いました。が、使い慣れてくると以前より使いやすいと思うようになりました。
 LiveUpdateは左下にあるクイックタスクから行います。もちろん、自動LiveUpdateをオンに設定しておけば自動でアップデータを行ってくれます。
 この他にクイックタスクには主要部分をクイックスキャンする今すぐにスキャン、セキュリティの履歴と結果が分かる履歴の表示があります。
 Norton Internet Security,Norton AntiVirus,Norton AntiSpamと分かれて行っていた自動LiveUpdate・スパムなどのオン・オフの設定がインターネットセキュリティ設定を開く事によって簡単に出来るようになっています。もちろん、詳細設定も各種設定の設定をクリックすることによって出来ます。
 ノートンインターネットセキュリティー2007が今までと違ったのはフィッシング対応機能が付いたこと。
     

 上の写真のようにインターネットエクスプローラーにノートンの詐欺サイト監視ツールバーが表示されます。
 今のところ詐欺サイトとおぼしきサイトに接続したことがないのでそのようなサイトに接続したときの状態はわかりませんが、監視状態がオンのときは写真のようにツールバー左のコンピューターアイコンの横の地球(?)アイコンが グレーで表示されます。また、詐欺行為が検出されなかった場合はバックはグリーン、アイコンは白で表示されます。
 また、ウインドーを最小化してスキャンをバックグラウンドで行い、別の仕事をパソコン上で行うことも出来るようになっています。わたしはこれをパソコンをネット上から完全に切り離した状態のときに行っています。接続した状態のままだとやはり不安が残るので・・・・・・・・・
      


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

過去からのメール [パソコン]

 以前別サイトでメールアドレスを書いていたことがあります。
 暫くして多くのスパムメールが届きました。返信はもちろん開くことすらしませんでしたが、その中に過去からのメールが数通入っていました。過去からといってどの程度過去なのかというとインターネットの接続はおろかパソコンの購入すらしていない時期からのものです。勿論スパムはお断りですが、その時フト”このメール今まで何処をさまよっていたのだろうか?” となんだかおかしく思ったがあります。
 この後様々な拒否設定をして、メールアドレスの変更をしましたが未だに時々このメールのことは思い出します。今も何処かをさまよっているのかと・・・・・・・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

使用量 [パソコン]

 メモリの使用量はノートパソコン(約2年半前の機種)とデスクトップパソコン(VAIO、TV視聴・録画可能)ではメモリの使用量に違いがあるようです。デスクトップはノートに比べインターネットに接続時200MBほど多くメモリを使用しています。
 ソフトの処理等パソコンを快適に使うためにはやはり近日中にメモリの増設が必要なようです。

 

 TVの視聴も録画もしていませんが・・・・・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハードウェア診断ツール [パソコン]

 下のブログを改めて読み直した結果ハードウェア診断ツールについて全く書いていないではないか。何を言わんやである。
 そこで改めてハードウェア診断ツールについて書いてみようと思います。
 パソコンを半年・一年、あるいはそれ以上の年月使っているとパソコンやソフトの起動及び終了に時間がかかるようになったり、プログラムの終了画面が出たり、あるいはシャットダウン中に”メモリをリード出来ません”などという表示が出ると私のように全くパソコンに触れたこともなくパソコンのパの字から始めた者はあわててしまいます。プログラムの終了画面やシャットダウン中に”メモリをリード出来ません”などという時は特にそうです。こんな時以前はウイルスチェックをして以上がなかった場合メーカーに電話をしていましたが、今は違います。神経質かもしれませんがパソコンを大事に使いたいと思いハードウェア診断ツールを使っています。
 このハードウェア診断テストはCPUテスト・メモリテスト・ハードディスクテスト・ディスプレイテスト・CF/PCカードコントローラテストを行ってくれるのでこれらのテストで異常がなかった場合は安心してパソコンを使っています。
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Now [パソコン]

 今の私のお気に入りは1月に購入したNowパソコン!
 先代のノートパソコンと違いディスクトップパソコンは画面が大きく(ディスプレイサイズ17インチ)、何といっても比較にならないくらい見やすい。趣味の手芸関連のサイトや映画の予告編などがはっきり・くっきり見ることが出来とても快適。また、画面が明るく、色がとてもきれい!
 そしてなによりのお気に入りはハードウェア診断ツール。パソコン歴2年近くになろうとしている私ですが未だにパソコンから音がすると「エッ、何?」と思い、次に「何処かがおかしのでは?」と思ってしまいます。結果、メーカーの相談室に電話しなんともないということが判明することも・・・・ 
初心者の域を抜け出せずにいる私にとってハードウェアの診断ツールはなんとも心強い味方です。
ちなみにパソコンはVAIOのVタイプです。


SONY VAIO V (C-D 335, 512MB, 17

SONY VAIO V (C-D 335, 512MB, 17"ワイド一体型, DVDスーパーマルチドライブ, TV機能) [VGC-V173B]

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2005/01/15
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(0)  コメント(0) 
パソコン ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。